らんらん日記   

PHATSHOPでPhateewearやオススメの生活雑貨などの紹介をします

今日のわたし

今日はkonya-galleryで焙煎屋さんのイベントでした
朝からちょっと寝坊しつつ
子供たちは....おばあちゃんにお迎えにきてもらって....
らんらんに到着して
バタバタ準備をして、なんとか旦那さんも出発して

一息の間もなく...アップルパイ作りにはいり
そうこうしていると
今日は筑女の新入生の制服配布の日だったようで
模試試験の時から来店くださっているご家族の方が
来てくださり....ほのぼの中、アップルパイが出来上がり

それから それから...
yoshiko先生&ももちゃん登場しました
アップルパイのご予約ありがとうございます

またまた筑女で...講演会かなにかで宮崎から来られたという
幼稚園の先生方のアップルパイset...4つ
2度目がまだオーブンにはいっていて、ご了承頂き
30分待っていただきました(泣)
焼きたてに喜んでいただきよかったですが
本当に申し訳なかったです...ごめんなさい
また追加のお持ち帰り3個もいただきました~
ありがとうございます

”田中戸”という名で唐津の七山でされているおにぎり屋さん
以前にhiromiさんからいただいてそのおいしさに感動しました
気持ちのこもったものから伝わるものは
ただ単純においしいし幸せを感じます
お米一粒一粒の存在感と中の具の季節感のある風味のマッチが絶妙です
月に2回ご近所の”かおり荘”と大楠にある”うーぱんベーカリー”
に置いてあります
今日はわざわざらんらんまで配達してもらいました
田中さん..やさしいお話もありがとうございました

あっ..「教育カレンダー」
田中さんのお知り合いの方が作られた月めくりカレンダーで
一日に一文、教育とは...子育てとは....親とは..子どもとは...
ユーモラスに綴ってあります

tanakato.jpg

そしてhiromoさんとkaha&hiyoちゃん
それからayamiちゃん&rioちゃん
といつものゆっくり時間を過ごしました

今日はとくにまとまりのないブログ..。
何が書きたかったのか...なぁ
そうそう、今日のわたしだった
月の終わりは
あたまの中もお疲れ気味だね












  1. 2009/02/28(土) 21:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おやすみのお知らせ

今日はおやすみのお知らせです

3月3日(火)4日(水)5日(木)
の三日間おやすみいただきます

今週の日曜日は第1日曜で定休日なんですが
営業してますので

みなさまのご来店お待ちしております

急なおやすみでごめんなさい




  1. 2009/02/28(土) 00:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

与那国海塩のお塩

何気におにぎりが食べたくなって
与那国海塩さんの源流塩をつかって作りました

やっぱりおいしい

今月のはじめに与那国から創設者の伊藤さんがこられました

お仕事の合間に福岡によってくださいました

お会いするのは初めてで
40代くらいかな素敵な女性の方です
飛行機に乗るまで塩まみれでした...とにこやかに言われました

当たり前の事ですが

作り手さんがみえると
その方からでているオーラみたいなもの
手の感じ、お話しのそぶりで
いろんなことが見えてきます
おおらかななかに厳しさがある方でした

やっぱりお塩にもでていますね

もっと大好きになりましたよ

しばらくしたら

小花 ¥1050がサイズを小さくして
価格を下げてご提供できるとのことです

昨日は小花と胡椒のトマト&豚肉&根菜のスープをつくりました
豚肉から次々に炒めてからお水をいれ
クツクツ2時間くらい火にかけます
そこへ、お塩と黒胡椒で味をととのえて
最後にお醤油をタラッといれて できあがり

野菜のあまみをいっぱいだしてくれる小花です


OSIOyonaguni.jpg

小花 ¥1050
黒潮源流塩 ¥525 おにぎりのお塩
塩スプレー ¥450  サラダ&焼き鳥などにシュシュッと
花塩 ¥1050  大粒のお塩 お酒のつまみやおすましに一粒





  1. 2009/02/23(月) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kitchen cocochiのパン教室

先日、私の5年来の友人のmakiさんがはじめた
Kitchen cocochi パン教室にいってきました

まずは...makiさんお手製の”いちご大福”でteaタイム
とってもおいしいので....これだけでも大満足♪

それからいよいよ.....こねました

koneru.jpg

こねてこねて 15分ほど
無心になれるこのひとときがまたイイ

hakkou.jpg

発酵一号


keisei.jpg

ガス抜き&ベンチタイム 形成前
あまりにもかわいくて

yaki.jpg

焼きにはいって

yaketa.jpg

完成~

cocochi-siagari.jpg

焼きたてのバターロール&Soap&デザート

そうそう今月のレッスンメニューは
バターロール&メープルプリン

焼きたてのおいしさとmakiさんの心遣いと
お話しながらの楽しい4時間あまりでした

キッズ教室もしていて、大好評みたいですよ
子どもにまじって小さいmakiさんが同じように
遊んでいるのが目に浮かびます...フフ

とにかくわたしの癒しの場所

パンが好きな方も
あまり興味がない方も
パン作りだけじゃないものをもらえるところです

もちろん味は保証付きです

くわしくは、らんらんにでも~

Kitchen cocochiのパン教室
http://cocochi22.blog92.fc2.com/
ブログもやってます
ぜひ、のぞいてみてください









  1. 2009/02/20(金) 17:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『おいしいコーヒーの真実』の真実

ROASTER'S COFFEE 焙煎屋 presents

228syutenn.jpg

2.28(sat) konya galleryにて

映画『おいしいコーヒーの真実』上映&フェアトレード.トークショー

『おいしいコーヒーの真実』の真実!をテーマに
コーヒーの世界により深く触れるシネマ&スクールのイベントです

フェアトレードってどんな活動?
おいしいコーヒって一体どんなコーヒー?

そういうことを...トークショーで、コーヒーを通して見える世界を
楽しく...そしてちょっと真面目に勉強した上での映画上映です

映画に実際に登場するコーヒー豆による
この日の為のスペシャルティブレンド
“BLACK GOLD BLEND"を飲みながらの
焙煎屋さんオリジナルの素敵なイベントです

そこのスペースにらんらんも出店させていただきます
ちろりろうそく&ダンボのお香などなど
あとは...天草のみかん

詳しくは”らんらん”にチラシ置いてますので
見に来てください

ちなみに、事前予約制になっております
¥2500  (ドリンク付)

OPEN 12:00~
昼の部  13:00~16:00
夕の部  16:30~19:30

是非お待ちしています


  1. 2009/02/19(木) 17:25:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休のあとで

久しぶりで失礼します....

お休みでリフレッシュしすぎたのか
ちょっと風邪でダウン気味です

でも、今日は近所のkotoちゃん&ままが来てくれて
kotoちゃんの大サービス”おしりふりふりダンス”に元気をもらい

いつも喫茶でのんびりしてくださるMさん

お友達のMちゃん&Maちゃん...苺おいしぃ~

あと苺フェアだったから~とロールケーキをありがとう

おとなり”しんすけさん”に行く前にお茶をしにきてくれた
arisatoさんとhirataさん

きっと、天からがんばれ隊を贈ってもらったんだろう
感謝いたします

そんな一日でした

お知らせがたくさんあるのですが

今日はここまで

koto-kisekae.jpg

kotoちゃんが一度帰って持ってきてくれた
きせかえの作り物

絵のタッチが好き

こんな組み合わせでよかったかしら

元気をありがとうね

  1. 2009/02/18(水) 17:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定休日

今日より第3日.月曜日でして
二日間、おやすみいただきます

日曜日の快晴はキモチがいいですね

きょうは...早く家の事をすませて

子ども達を外に連れだします!






  1. 2009/02/15(日) 10:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蚤の市in日和

hiyori3.jpg

昨日行われた...日和.蚤の市の模様

hiyori-appul.jpg

らんらんアップルパイもおかせて頂き

hiyori2.jpg

おいしそうなパン、お菓子たちが並んでました

かわいい食器や家具やお洋服などたくさんあって
すぐにでもお持ち帰りしたいくらい...

次の機会は...お店のオープンをなんとか.....

つぎは前もってお知らせしたいと思います

オサレな方の蚤の市は

やっぱりなんでもオサレです

今日の春一番はすごかったですね

しかも....13日の金曜日ですぞ

  1. 2009/02/13(金) 18:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かぶ&フェイスヨガ

kabu-2ko.jpg

あまりにも可愛かったかぶちゃん

kabu0sara.jpg

調理前の整列


天気予報はあたった~

また降ってきた....
子供たちがブーブーいいながら傘を持っていった

でも、きっと帰って私が言うと....

あっそーとそっけない返事だろう ふぅ~

昨日テレビで、高津さんの“フェイスヨガ”をみました

さっそくやってみると、顔の筋肉って動かすとキモチよくて

身体と一緒に顔も呼吸して
のびてのびて....ゆるめる~
あまり見られたくない姿なのは..たしかですが

でもヘンな顔をするという行為が気持ちも解放してるのかな
そのへんもなんかキモチいい感じ

もうちょっと勉強してみようかな

今日は寝坊したから

明日はがんばろ



  1. 2009/02/09(月) 13:49:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある土曜日

きょうは暖かい一日でした

一息ついたところで

ひとりプレートつくりました

1pule-to.jpg

ある野菜と調味料で
まるごとかぶ&人参のピリ辛しょうゆ煮と目玉焼きにソース

かぶが甘くてとろけてます

今日、お客様からかぶを蒸して食べるといいよ~と聞きました

とろける感がたまらないそうです

あと、九条ねぎ命のarisatoさんから”柿酢”もオススメでした
九州は日本一の柿の生産地なんですって~知らなかった
栄養素たっぷりの柿酢
私も買ってみよう

それに、これは私から

poteto.jpg

昨晩の一品

じゃがいもをスライスして水にさらして水気をしっかりとって
あげるだけ....塩をちょっと多めにふって

山北さんのじゃがいもの味がわかる簡単レシピ


明日は第二日曜日で営業してます~



  1. 2009/02/07(土) 19:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月の癒し


2-5yasai.jpg

今日のやさいたち

またまた”かつお菜の一夜漬け”復活しました~

あとは“トラビス”新入荷
****みたいなもので
****.....でてこない
レタスじゃなくて..チシャじゃなくて...
おフランス料理の色添えにあるやつです
とにかくサラダの色合いにはもちろん...味もいいです



もう私の頭は老朽化しているよう

パッと言葉もでにくいしな

物事をもうすこし深くかんがえて

ちょっとでいいから知的になりたい

と思うこのごろです

だから本を読もうとおもったのかな....

今わかった自分の意志と行動

satokoさんに教えてもらった
“月の癒し”という本を読んでみたところ
月のリズム..イコール...自然のリズムで
それは人間の生活にとても密接した関係だという

心身のバイオリズムもそうで
欠けていく月と満ちていく月...そして満月の時
たとえば満ちていく時は身体がいろんなものを吸収して
エネルギーを蓄えるときで、
この時期に「身体作り」をすると効果的だとか...
それに、いつもと同じものを食べても太りやすいとか

そして「満月は人の心を騒がせる」って
まぁ、これはわかる気がする

たくさん..ふ~んってことが書いてあり
日々の中に取入れやすいアドバイスもあって

でも要は、人は自然とは一体で
月や太陽や宇宙....どこかで繋がっていて
それに逆らわず、自分の感覚と自然にまかせる
のも大事だよ

ということが書かれていたようです

という解釈を勝手にした私でした

いい本です...でも一度じゃ吸収できない

読みたい方は..らんらんへ来てください

お月をみるのが楽しみです













  1. 2009/02/05(木) 18:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

愛情入り天然みつろうクリーム

mituroukuri--mu.jpg


糸島のミンミンさん手作りの蜜蝋クリーム新入荷です

私は以前の”ほっこり”のイベントの時に出店されていて
そのときから愛用しています

ホホバオイル&蜜蝋のシンプルな香りのない
お子様にも大丈夫なものと

¥1575

それにオイルが加わって
ラベンダーオイル&イランイランオイル
ラベンダーオイル&和ハッカオイル 
ラベンダーオイル&ユーカリオイル

¥1680

愛情たっぷりの4種類です

もちろんかさかさの手にも
顔や口びるにも
濡れた髪にもしっとり
どこにでも使っていただけます

わたしのお気に入りの香りはイランイラン
落ち着きますよ
和ハッカもなかなかです
どれもオススメです

使った感じもべたつかずサラ~としっとりで
子どものカサカサほっぺにも大人気です
寝る前にぬると朝にはしっとりしてます

いつも持ち歩いてます

今日、お野菜届きました~
なんと残念なお知らせ....大きな大根が次回までになりそう

えぇ~かなしい....でしょう???

大根のお漬け物も久しぶりに入荷です!!


  1. 2009/02/02(月) 19:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0