らんらん日記   

PHATSHOPでPhateewearやオススメの生活雑貨などの紹介をします

ラリーキルト☆クッションカバー















TrishuL ラリーキルトクッションカバー

3990yen

made in india
キルト#cotton100%
裏地#cotton.wool.linen


厳選したキルトを使用し、ひとつひとつ丁寧に仕上げてます。
質ともにかわいさをプラスしたクッションカバーです★
お部屋の気分転換にも
ハッピーな贈り物にも
よいとおもいます♡



ラリーキルト#
細やかにいったりきたり刺し子を続けて
丈夫な美しい刺し子の布を作ります
主にインド.パキスタン.バングラデシュ
の中東アジアで永い間受け継がれて
きた伝統手工芸品デス


古くなったサリーや腰布、古いハギレ
などを貼り合わせパッチワークし
刺し子で合わせ一枚の布になります


そもそも、
ヒンドゥー教に「ダウリー」という
結婚する時に、女性サイドから男性サイドに持参金(結納金)を納める、
という風習があるそうで
貧しい家庭は娘が嫁ぐ際に、
持参金がないので、母親が、
着古したサリー、生地を数枚あんこにいれて挟み、
1針1針刺し子を施し、一枚のキルトに仕立て、持参金として娘に持たせ嫁入りさせるそうデス
一枚一枚に思いがあり、物語があり、
何千年にも渡り母から娘へと伝えられて来たのです


永く伝えられてきた手法で、奥深さとかわゆさをプラスした
ラリーキルトですね…










同じ柄はありませんよ!
気になる方はお早めにどうぞ
  1. 2013/05/23(木) 13:28:17|
  2. 雑貨たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<住吉神社にてvol.1 | ホーム | PHATな日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runrun7633.blog44.fc2.com/tb.php/975-3bade61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)